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IT導入で二度と失敗しないために

働き方改革、非対面、テレワーク化・・・多くの中小企業経営者はいまIT化・システム化への対応を急速に求められています。しかし、真に自社に適したシステムを選べる企業はほんの一握り。当社には「どのようにシステムを選べばいいかわからない」「過去にIT・システム導入で失敗した」という声が多数寄せられます。

その理由は様々ですが総じていえば、「自社の必要とすること」「IT化により実現したいこと」を明確に定め、「ITベンダーに伝えきる」ことが難しいためです。
これらが不十分なままITベンダーに提案を求めても、実際に導入してから、「よくある失敗例」で挙げているような失敗に陥るケースも少なくありません。

こうした事態を避け、IT化を成功させて経営を成長軌道に載せるためにはどうしたらよいでしょうか。
その絶対条件である“IT化の5つのポイント”を、「成長直結型IT導入法5大改革セミナー」や、そのエッセンスを「無料メール講座」でお伝えしています。ぜひお役立てください。

よくある失敗例

  • 経営へのプラス効果が薄い/ない
  • システムと実際の業務プロセスが嚙み合わず、効率化できない
  • 高価格のシステムを導入したが、使いこなせず運用できなかった

IT導入失敗を防ぐために

無料で、失敗しないIT導入の骨格を知りたい方は

無料メール講座

効果的なIT導入の真髄を知りたい方は

成長直結型IT導入法5大改革セミナー

全8回の無料メール講座で、
失敗しないIT化に必要なものをお伝えしています

IT化のはじめ方がわからない、また、IT導入に効果を感じないなど、皆様が抱えている悩みの原因は、「知るべきことを知っていない」というシンプルな理由に他なりません。
しかし、知りたいと思っても情報が溢れすぎていて、本当に必要なものが見つけられないという声をよくお聞きします。
そんな声にこたえるべく、本無料メール講座では長い経験をもとに培った「成功するIT化のエッセンス」を厳選し、全8回、1日おきに配信しています。

無料メール講座のメリット

  • 無料で、成功する
    IT化の骨格が分かる!
  • たった8回のメールで、
    目指すべき方向が分かる!
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    忙しい方にも安心!

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IT導入のカギは「顧客接点改革」

「顧客接点改革」を目的にしないと、IT化の効果は得られない!?

顧客接点改革とは、商品・サービス・サポートなどのあらゆる顧客接点において改革を図ることを指します。
もっとも効果を発揮するIT導入を求めているのであれば、この顧客接点のIT化を強くお勧めします。顧客接点にシステムを据えることで人的コストの削減や、より質高い対応が可能となり、投資対効果を劇的な改善へつなげていきます。
顧客接点中心の社内システムへ顧客が直接つながる未来を目指すことが、企業成長に繋がるIT導入のカギとなります。

具体例

生産状況をシステムで一元管理

お客様からの納期問い合わせに社員誰でも対応できるようになり顧客満足度が劇的に改善!

お客様の困りゴトを先回りして把握

消耗品が自動発注され、お客様は手間いらず!

納期を瞬時に自動計算

商談成約率の飛躍的向上を実現!

「顧客接点改革」が分かる、「成長直結型IT導入法5大改革セミナー」

成長直結型5大改革セミナーでは、講師の豊富な「IT化による顧客接点改革」の経験に基づいて編み出された「成長直結型IT導入法」の概要を解説し、真に成長に直結するIT化方針をイメージできるようにガイドしていきます。
コンサルティングを受ける前に、まずはこちらのセミナーを受講していただくことで、IT化への効果を高めることができます。

成長直結型IT導入法5大改革セミナーがもたらす効果

  • システム化を成功に導くポイントが分かる!
  • 自社のシステム化レベルを把握できる!
  • IT導入時に陥りがちな失敗の落とし穴が分かる!
  • IT化・システム化プロジェクトチームを運用するコツが掴める!
  • 手間最小限で業務可視化作業ができる方法を学べる!
  • 自社に最適なITベンダー、システムを見極めるコツが分かる!

セミナー申し込みはコチラ

成長直結型IT導入法5大改革セミナー詳細

改革1

IT投資の成否を分ける!顧客接点改革によるカスタマーサクセス型成長の基本

  • カスタマーサクセス=顧客満足度ではない
  • 94%の会社が合理化だけを目的としたIT化に走る
  • 顧客の声の真実は?
  • 他社の成功事例に潜む落とし穴 …他
改革2

IT化の優先順位が自動的に決まる!顧客接点中心のIT化方針改革

  • 「あれもこれもIT化」はやめる
  • 「顧客の声」を聞いているか?
  • 商品に営業力を持たせる?
  • お客様の特性を知る方法とは?
  • 顧客接点の課題は経営課題のルーツ …他
改革3

根強いアナログ思考業務を漸次撲滅!IT活用を前提とした社員の意識改革

  • 社員がExcel上手な理由
  • IT化を社員の成果にする唯一の方法
  • 現場の疲弊は経営課題とほぼ同源
  • ITベンダー任せは成功しない
  • 社員が知らない業務の実態
  • 工作機械はデータの宝庫 …他
改革4

属人性・担当依存を解消!業務自動化を実現する業務プロセス改革

  • 優秀な社員は会社のリスク?
  • 自動化を阻む社員の人間力とは
  • 属人化と非合理化はどんどん進むもの
  • 業務プロセスは明確か?
  • ITベンダーのカタログ集めからスタートしない …他
改革5

継続的にカスタマーサクセスが進む!IT投資・効果指標改革

  • 目標無きIT化は金食い虫
  • 効果を測定できる目標値設定法
  • 身の丈投資を繰り返すステップ化の方法
  • IT化チームを改革役へ
  • 青天井を防げ!IT導入見積書に潜む大きなリスク …他

成長直結型IT導入法5大改革セミナー申し込み方法

訪問/オンライン受講

日時を調整の上、訪問、またはオンライン(ZOOM)で成長直結型IT導入法5大改革セミナーを開催いたします。

料金:
質疑を含めて約2時間30分 42,900円(税込)

Webで申し込む

オンラインフォーム

電話で申し込む

TEL.050-8892-1040

  • ※ご検討の結果、当社コンサルティングを採用頂ける場合、この費用は全額繰り入れさせていただきます

オンデマンド受講

オンデマンド動画をご購入いただくことで、どこでも好きな時に成長直結型IT導入法5大改革セミナーを受けることができます。

料金:
一名様につき 22,000円(税・資料代込)

ご購入はこちら(ECサービス“Stores”のページへリンクします)

  • ※ご購入後1週間以内は何度でもご視聴いただけます
  • ※ご視聴後、簡単なアンケートに回答いただけますと、30分まで電話やWEB会議での個別相談、メールでのご質問等に対応いたします
  • ※ご検討の結果、当社コンサルティングを採用頂ける場合、この費用は全額繰り入れさせていただきます
  • ※ご購入サイト"Stores"で在庫が無かった場合、オンラインフォームからご連絡ください

よくあるご質問

複数のシステムベンダー会社から提案をもらっているが、機能や価格のどこを判断基準とし決定したらよいのか迷っています

当社の『成長直結型IT導入法5大改革セミナー』で判断のヒントをお伝えしています。ぜひご受講をご検討ください。
『成長直結型IT導入法5大改革セミナー』詳細はこちらから

過去に導入したシステムを使いこなせていません。上手に使う方法や、導入済のシステムの見直しも依頼できますか?

承ります。当社のコンサルティングでは業務の可視化手法とツールをご提供しています。それを使って現有システムがうまく使えない理由や業務課題を明確化し、対策案を練っていきます。詳しくは、お問い合わせフォームからご連絡ください。

予算があまりなく、できる限り安価にシステム導入したいと考えています。価格面での相談もコンサルティングの中でできますか?

企業のシステム化はその企業体力に見合ったものであるべきです。価格と機能数はある程度比例関係に近いのですが、企業の中でどの業務を優先的にデジタル化するべきか経営面・現場負担面の両面で検討し、必要最小限の投資でシステム化を実現する様にご指導いたします。

システム導入が決定した後もサポート頂けますか?

はい。メニューにある「伴走型コンサルティング」で導入作業のフォローも承っています。システム導入プロジェクトは、現場担当者と経営層からなるチーム構成が必要です。そのチームを構築し、ITベンダーとの協議がスムーズに進行できるよう、側面支援させて頂きます。当社の主席コンサルタントはプロジェクト推進を円滑に進行するPMP(プロジェクト マネジメント プロフェッショナル)資格を取得しています。ぜひお気軽にご相談ください。

IT化を考える時、どのような目的・目標を持つべきなのでしょうか?

当社では、デジタル化による「顧客接点改革」を目指す様にご指導いたします。「顧客接点改革」は、お客様と企業との間に存在するあらゆるタッチポイントをデジタルの力で改革し、お客さまから見て企業が「あきらかに生まれ変わった」と思わせるぐらいに変革されることを目指します。それによってお客さまの「カスタマーサクセス」も進みますので、お客さまから見て企業がなくてはならない存在になってゆくのです。
例えば、販売管理システムを例に「顧客接点改革」を考えると、以下の通り実に色々な具体的IT化要求が出てきます。

  • Excelで計算しなくとも、画面で商品を選んですぐに見積書ができるようにする
  • 見積を出した時点で、納期も即答できるようにする
  • ご注文を頂いたら、ボタン一つで見積を注文に振り替えできる
  • ご注文を登録したら、即座に確定納期がお客様にメール送信される
  • ご注文後、お客様に納期を訊かれたら、営業担当者でなくとも社員全員が回答できる
  • 在庫問い合わせを頂いた際に、担当者ではなくともすぐに回答できる
  • 製造工程の空き具合が営業にリアルタイムに情報共有され、お客様に状況をすぐに伝えられる 等々・・・

このようなことが実現できれば、お客さまから見て御社が大幅に変わったと思われるでしょう。当社はこのような企業成長に繋がるIT化をお手伝いします。

まずはIT化・システム導入に関する初歩的な考え方が知りたいです。

当社からIT・システム導入に関する事例や最新情報をお届けする無料メール講座を、無料で定期的に配信しています。ぜひこちらからご登録ください。
また、忙しい社長のために、運転中の車内でも知識を習得できるようにポッドキャスト「システム導入相談室」も開設しています。ぜひこちらからご視聴ください。

ベルケンシステムズは、いずれかのITベンダー企業と関係はありますか?

当社は、どのITベンダーとも関連のない完全フリーの立場です。
当社コンサルティングを経て各社ITベンダーから提案を受ける際には、完成した提案依頼書(RFP)に基づいてITベンダー複数社に提案を依頼し、その中から客観的に選定できるよう指導させていただいています。

お打合せはオンラインのみでしょうか?

訪問でもオンラインでもご対応いたします。ご希望をお知らせください。
訪問の際は、長野県塩尻市からの交通費実費のご負担をお願いしております。また長野県を起点とした近県以遠の場合、別途お見積りさせていただきます。

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